ワークショップを開催しました

こんにちは。お久しぶりにブログに登場します。
設計担当のTです。

前回どんな内容のブログを書いていたのかな~と振り返ってみたところ、

トラ柄(干支)の靴下を新調した話をしていました。

もちろん今年はウサギ柄の靴下を新調。

地味なことですが、来年も続けていきたいです。

ところで・・・

現在、ゲンプラン設計では山下設計様とJVを組み、南九州市役所新庁舎を設計中です。

新庁舎建設にあたり、実際に利用する市民の方々の意見を設計に取り入れたい!ということで、

・まちづくりにつながるどんなことをしたい?
・アイデアの実現のために必要なことって何?

をテーマに全2回、市民ワークショップを開催しました。

アドバイザーは、NPO法人桜島ミュージアムの代表を務める福島さん。
参加者の皆さんの心をわしづかみです。

チラリと見えているパースは弊社で作成しました。

建設地に行きイメージを膨らませます。

開聞岳も遠くに望むことができます。

ゆるキャラをもっと打ちだすべき!イベントに活用できる場所が欲しい!

など、活発な意見がたくさん飛び交う時間となりました。

私たち設計者が“仕事”として知恵を絞ることとまた違った角度からの意見もたくさんあり大変勉強になりました。

市民の方々・利用者が積極的な意見を出せるような雰囲気作り、熱い思いをもって語りたくなる地域づくり・・・


南九州市、とても素敵な“まち”だなと感じました。